まったり行こうよ

まったり生物が日常とかお知らせとか色々書いていくブログです

ふと思った事を書いてみる・・・w(草)編

風呂に入っていたのですが

急にふと思ったことが・・・。

よくネットで使われている「w」(草)

最近では主に煽りや嘲笑といった意味で使われるのを目にしますが

昔はそういう意味ではあまり使われていなかったんです

いつ頃から今みたいな使われ方をするようになったのか・・・と

ふと思いました

・・・が別に本気で細かく調べたいというわけでもないので

自分の体験や周りでの事を思い出しながら適当に書いてみようと思います

(別にwの歴史はこう、説はこうという意味の内容ではありません)

 

自分がネットを始めたばかりの頃90年代後半

この頃は今のようにツイッターやLINE、Skypeのような

コミュニケーションツールはなく、ネットゲームも日本ではほぼ無かったので

(流行っていなかっただけで実は結構あったのかもしれませんが・・・。)

チャットを設置してあるサイトのチャットに人が集まりコミュニケーションを楽しんでいました

この頃は確かブログすら存在していませんでした

ブログの元になったかもしれないコメント機能付きの日記はありましたが・・・。

自分も某ゲーム攻略サイトのチャットに入り浸るようになりました

この頃は確かまだ「w」は使われていなかった記憶があります

「w」の代わりに「♪」や(笑)などが使われていました

(笑)は今も使っている人はいますが、当時は笑顔やほほ笑みのような意味で使われる事が多かったと思います

今のように絵文字が無かったので、冷たい文章にならないように(笑)や♪を使って喋っていた記憶があります

もしかしたら、絵文字の登場により意味が変わっていったのかな、と今またふと思いました

長くなりそうなので一旦ここで区切ります

また時間ができて気が向いた時にでも続きを書いていこうと思います

 

最近アプリメーカーでアプリを作ったりして遊んでいます

良かったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571