まったり行こうよ

まったり生物が日常とかお知らせとか色々書いていくブログです

ふと思い出した事を書いてみる・・・旅行の話編

f:id:mattari_namamono:20161117062205p:plain

今回は5~6年前に元後輩から聞いた話をふと思い出したので

その時思ったことや振り返ってみて今思うことなどを書いてみようと思います

 

自分がまだ前の仕事をやっていた5~6年ほど前に当時後輩だったA君が、A君の友人4人と一緒に中国へ旅行に行ったのですが、なんと財布を盗まれた挙句に暴力をふるわれたそうです

昔の中国ならまだしも5~6年ほど前の当時、そんな事があるのか・・・と思い話を詳しく聞いたところ・・・。

どうやらA君は都心部ではなく、田舎の日本人がほぼ行かない地域へ行ったそうです

都心部や観光地などとは違い、そう言った地域ではやはり治安があまり良くないそうです(当時のA君談)

ガイドとして一緒に行っていた中国人の友人に、貴重品は必ず安全な場所へ置いておく事

必要以上の貴重品は絶対に持ち歩かない事、財布などは肌身離さず持つこと

と注意されていたそうなのですが、とある雑貨屋さんに寄った時に買い物を済ませ商品を受け取る際に腰に付けていたポシェットの中に財布を入れ、きちんと閉め、商品を受け取ろうとした僅か数秒の間にポシェットを開けられ盗られたそうです

日本人の友人がすぐに気が付き、取り押さえたのですが、犯人はなんと10歳ほどの少年

後は警察に連絡をして一件落着かと思ったら・・・。

雑貨屋の店主に警察を呼ぶようにお願いしたところ、「何故日本人を助けなければならないのか?」と言う風な事を中国語で言われたそうです

更に悪いことに、その少年は単独犯ではなくグループ犯で店内に少年の仲間たちが7~8人入ってきて、A君と日本人の友人達を取り囲み暴力をふるってきたそうです

A君達が集団に殴られているにも関わらず、店主や集まってきた野次馬の人達は遠くから見ているだけ、挙句に「日本人が騒ぎを起こしてる」と言った声もあったそうです(A君の中国人の友人談)

結局、A君の中国人の友人が警察に連絡を入れ警察が来てくれたそうですが、犯人達は警察が来る前に逃走してしまったそうです

A君達は警察で事情聴取されたそうなのですが、最初A君達が暴力事件を起こしたと勘違いされ、説明にかなり時間がかかったり、挙句に犯人はその地域で有名な窃盗団らしく捕まえるのは無理と言われ追い出されるように中国の警察署みたいな所から帰らされたそうです

結局お金は盗られ、時間もなくなり、怪我までして何のための旅行だったのか分かりません・・・と当時A君は言っていました

都心部や観光地とは違う一部の地域では、日本人と関わりたくない地域があり日本人には不親切になる(A君が中国人の友人から聞いたそうです)ので気をつけてくださいねと付け加えられました

 

昔と違い手軽に旅行へ行けるようになり、つい国内旅行と同じような感覚で行ってしまう人もいるかと思いますが、日本とは考え方やルールが違う国や地域も多いと思うので、そういった場所へ行くときはしっかりと下調べをし、ルールを守り自分の身も守る事をしっかり考えないといけないですね・・・。

 

 

最近アプリメーカーでアプリを作って遊んでいます

良かったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571?order=pv