まったり行こうよ

まったり生物が日常とかお知らせとか色々書いていくブログです

共闘初心者の超ビビリが共闘クエストへ行った時の事を書いてみます

f:id:mattari_namamono:20161122053704p:plain

※攻略のやり方などは書いてくださっている方が沢山いるので、共闘クエストってどうしたらいいの?みたいな感じのことを自分用メモを兼ねて書いてみます

グランブルーファンタジーという携帯ゲームを初めてから1年以上になるのですが

実は最近まで共闘クエストへ一度も行ったことがありませんでした

何故かと言うと・・・自分、ビビリだからです

他の人に迷惑かけたらどうしようとか考えると胃が痛くなりそうでした

ですが、EXジョブ取得条件などで避けては通れない道

意を決して、色々調べまくり何とか行くことができたので、同じような状況の人向けのやり方を書いてみようと思います

 

※ここから本題

共闘クエスト、初心者、攻略で検索するとほとんどの初心者攻略サイトで

部屋主は神、AP払っているから大きく構えて良い、弱くても何の問題もない

とよく書かれています

実際行ってみた感じですが、ほぼその通りです

ただ、神と書かれていますが部屋主は絶対、メンバーは服従と言う意味ではないのでご注意を

他の物事で例えるなら、ご飯を奢るような感覚ですかね

まず初めに攻略、禁止事項を・・・見なくてもノーマルに関しては正直まったく何の問題もありませんでした

とりあえずは共闘クエストってこんな感じなんだ、というのを体験する感覚で良いと思います

次にチャット設定をONにしておきます(理由は後ほど)

 

 

f:id:mattari_namamono:20161122053732j:plain

初心者向け攻略サイトを参考に仲間を集めるから部屋を建てるのですが、自分はいきなりだと焦ってしまいそうだったので、画像のように一度募集のチェックを両方外しソロ部屋を作ります

 

f:id:mattari_namamono:20161122054651j:plain

ソロ状態で部屋を建てたら募集をかける前にクエストの選択、挨拶、アイテムを使用する場合はアイテムを使っておきます

(挨拶は人がいない状態でしておいても、後から入ってきた人にも見えるようです)

準備が出来たら画像で赤い四角で塗ってある辺りをクリックし、募集をかけます

コメントの書き方など詳しい内容は初心者向け攻略サイトなどに乗っているのでそちらを参考にしてください

例:N1-1 1回初見手伝いお願いします

ノーマルだとあまり影響ないのですが、必ず初めてと分かるようにしておいたほうがいいです

手伝いを海外の人や周回、人数埋めと勘違いした人が入ってきてしまい、戦力が足りずにクリアできないと言う事もあります(特にパンデモニウム

個人的には野良で募集をかける時、騎空団への募集だけは外しておいた方が良いと思います

(何度も行く場合、団のチャットが募集で埋まってしまいます)

募集をかけると、早い時は瞬きした瞬間には埋まっているくらいの速さで人が来るので、なるべく急いでサポーター召喚選択し、開始ボタンを押せるようになったら押します

 

難易度ノーマルのバトル中で唯一注意する点があります

戦闘が始まったら何も考えず急いで通常攻撃してください

そうしないと、貢献度をまったく貰えないまま一瞬で敵が蒸発しAPが無駄に・・・。

目的完了後、敵を倒したらリザルト画面へ行く前にチャットを開いてスタンプでお礼を言っておくとスムーズに他の人が抜ける事ができるのでオススメです

 

長くなってきたので今回はこの辺で

 

最近アプリメーカーでアプリを作って遊んでいます

良かったら遊びに来てやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571?order=pv