
まったり行こうよ

まったり生物が日常とかお知らせとか色々書いていくブログです

ふと思った事を書いてみる・・・思い浮かんだもの編

今回は前回とは違う内容になります

 

昨日お風呂に入って考え事をしていると

ふと、頭に思い浮かんだ光景がありまして

自宅の近くに川があるのですが、その川の風景はいつもとは違い

時間帯は早朝で物凄く濃い霧が出ていて雲の中にでもいるような感じでした

その濃い霧の中を進んでいくと、突然人影が現れます

1人のおばあさんでした

そのおばあさんがしゃがみ込んで何かをしていました

気になって近づいてみると、洗濯をしているようでした

洗濯をしているおばあさんと川

(ああ、これは桃太郎だな)

と思った時に予想通り大きな桃が流れてきました

おばあさんが霧の中、川へ入り桃を取ろうとした時・・・。

自分の背後から、1人の若者がおばあさんの元へ駆けつけました

某CMの桃ちゃんでした

おばあさんと一緒に桃を手に入れた桃ちゃんは、CMの時のように

パッカーンっとやって桃が真っ二つになりました

その2つに割れた桃を、おばあさんと一緒に持ち帰っていきました

と言った内容をボーっとしながら考えていました

昨日はもっと細かく覚えていたのですが、一度寝てしまうと結構忘れてしまいますね・・・。

それでは今回はこの辺で。

 

最近アプリメーカーでTwitter用のアプリを作って遊んでいます

良かったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571?order=pv

ふと思った事を書いてみる・・・無課金でグラブル編3

前回の続きです

 

気がつけば攻略サイトと似たような事を書いていて、長くなりそうなので無課金でやっておいたほうが良いことだけをまとめて書こうと思います

 

前の記事でリセマラをした方がいいと書きましたが、グラブルは複数アカウント禁止だった記憶があるのでリセマラは止めておいた方が良さそうです

(場合によってはアカウントを停止される可能性も無くはありません)

まずはストーリークエストなどである程度イベントに参加できそうな戦力を整えます

できれば騎空団へも早めに入っておいたほうが良いと思います

イベントが無い期間はマルチバトルのティアマトなどに参加して上限解放アイテムやSR武器などを集めたりしていました

それと無料ガチャを回してR武器も集めていました

無料ガチャでは確率は低いですがRキャラも手に入りますし、物凄く確率が低いですがかなり運が良ければSSRキャラや召喚石が手に入る場合もあるそうです

イベントが始まったらクリアできなくてもいいのでとりあえず参加します

報酬でSR以上の武器や召喚石などが手に入り、イベントによってはSRキャラを貰えたりします

特にコラボイベントが来た時はなるべく参加した方がいいと思います

コラボ先のゲームをプレイしないといけなかったりと手間もあるのですが、報酬が良いものが多く、貰えるSRキャラも通常イベントより多い場合があります

コラボイベントの中でも特にアイドルマスターシンデレラガールズは貰えるSRキャラがとても多く、強力なSSR武器も貰え、コラボ回数も他に比べとても多いので、グラブルと同時進行でアイドルマスターシンデレラガールズをプレイしておいた方が後々楽になります

アイドル物とか興味ないよ、という人も無課金で遊ぶ場合はこれだけはやっておいた方がいいかなと個人的には思います

長くなってきたので今回はこの辺で終わります

 

最近アプリメーカーでアプリを作って遊んでいるので

良かったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571

ふと思った事を書いてみる・・・無課金でグラブル編2

前回の続きです

 

リセマラなどが終わったら、とりあえずまずはメインクエストを進めます

イベントをやっている場合そちらをやった方がいい場合もあるのですが、メインクエストをある程度進めるとSRのキャラが仲間になります

先にイベントの方へ行ってしまうと、クリア出来た場合はいいのですが始めたばかりの場合は中途半端にレベルだけが上がってしまい、APが溢れてしまったりして勿体無い事がしばしばあります

それとある程度メインストーリーを進めないと、騎空団という他のゲームで言うところのギルドやチームに入ることができません

別に入らなくてもいいや、と思っている方もいると思いますが、このゲームは騎空団に所属していないと参加できないイベントもあるので、なるべく早めに参加しておいた方が良いと思います

メインストーリー2章でSRラカムが仲間になり、4章クリアで騎空団へ所属できるようになるので、まずは4章クリアまで進めておいたほうが良いと思います

可能であれば6章クリアでヒール持ちのSRイオが仲間になるので、6章クリアまで進めておいたほうがいいかもしれません

ですが、始めたばかりでSSRキャラがいない場合は5章か6章辺りで厳しくなってくると思うので、メインクエストを無理に進めずイベント中の場合はイベントに参加した方がいいです

イベントで経験値やSR武器、運が良ければSSR武器や召喚が手に入るのでイベントには必ず参加しましょう

イベント内容次第ではイベント報酬としてSRキャラが貰え戦力アップになります

イベントに参加できる頃になると、恐らくガチャを回すことができる宝晶石がある程度貯まってくると思いますが、使用はなるべく控えてください

大体月末辺りにレジェンドフェスというSSRの出現率が2倍になるガチャイベントがやってくるので、その時までに貯めておいた方がSSRキャラや召喚が集まりやすいです

長くなってきたので続きはまた今度

 

最近アプリメーカーでアプリを作って遊んでいます

良かったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571

ふと思った事を書いてみる・・・無課金でグラブル編

お久しぶりです

今回はふと、自分が無課金で遊んでいるグランブルーファンタジーについて書いてみようかなと思います

攻略法とかではなく思ったことを書いているだけなのでご注意ください

 

 

無課金勢でのグラブルの遊び方

自分は好きではないのでやらないのですが、強いキャラや召喚石が欲しい方はまずはリセマラ

モバゲーとグリーからできますが、グリーの方はパネル報酬でSSRキャラ確定チケットが貰えるので、グリーの方が良さそうな気がします

よくおすすめされるキャラはSSRのヨダルラーハ

Rの方にもヨダルラーハがいるので注意してください

奥義を使用すると999,999の固定ダメージを与えられるので、初心者でもいきなりマルチバトルやイベントなどで大活躍ができます・・・

が、共闘クエストという他のプレイヤーさんと一緒に攻略していくクエストでは部屋主に嫌われやすいので注意が必要です

それともう一つ注意する点があります

SSRヨダルラーハは弱点があり、三幕というバフがあるのですがこれがMAXの時でないと999,999の固定ダメージが発生しないうえに、三幕が切れている間は超紙装甲になるので、油断していると格下の相手にも速攻でやられてしまいます

ただ、序盤ではそう簡単に沈められることは無いと思うので、最初のうちは気にしなくても大丈夫だと思います

他にもオススメされているキャラはいますが、詳しい説明なども載っているのでそちらはwikiなどを参考にしてください

個人的にはSSRヨダルラーハよりも、モチベーションの関係で自分が気に入ったキャラクターを選ぶ方がオススメです

ヨダルラーハの説明で長くなってしまったので続きはまた今度

 

最近アプリメーカーでアプリを作って遊んでいます

良かったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571

ふと思った事を書いてみる・・・w(草)編3

前回の日記の続きです

 

2001年辺りから自分の周りでもネットゲームが流行り始め

チャットサイトでの会話などで度々ネットゲームの名前を見かけるようになりました

自分もチャットで知り合った友人に誘われて、当時某ネットゲームを始めてみました

ネットゲームを始めた頃にはすでに「v」を使う人は見かけなくなっていた気がします

もしかしたら自分が通っていたチャットサイトだけで使われていたのかもしれませんが・・・。

「w」の方もこの頃の某ネットゲーム内では使っている方のほうが少数派だったように思います

自分の周りもチャットサイトで一緒に始めたメンバーくらいしか使ってなかったと思います

殆どの方は丁寧な文章か、「!」や「♪」を使っていた記憶があります

今ふと思ったのですが、当時自分や周りの人は笑顔という意味で「w」を使っていたので気になっていませんでしたが、意味をよく知らない人たちから見たら、すでに嘲笑という意味で見られていた可能性もありますね・・・。

確か1年くらい経ってから、「w」を自分が遊んでいたネットゲームでもよく見かけるようになりました

そのときにはすでに「ww」「www」と今で言う草を生やすというのが流行り始めていたと思います

自分がやっていたネットゲームではBOTがかなりの数いたのですが、そのBOTの髪型のほとんどが逆毛と呼ばれる髪型で、その逆毛が「w」に見えることから「w」BOTという意味で使って言う人たちもいました

BOTが他のプレイヤーに迷惑行為を行っていたので、その辺りから草=悪い意味という感じになっていったような気がします

当時と意味は変わってしまいましたが「w」草は自分が知っているだけでも15年以上使われ続けているんですね・・・。

また何か思いついたことがあったら、時間があるときに書いてみようと思います

 

最近アプリメーカーでアプリを作って遊んでます

よかったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571

ふと思った事を書いてみる・・・w(草)編2

この間の日記の続きになります

 

自分が初めて「w」を使った会話に遭遇したのは確か

90年代終わりから2000年になる辺りからチャットで使っている人を

見かけるようになったと思います

あまり知られていないというか

もしかしたら自分が通っていたチャットサイトだけかもしれませんが

「w」の他に「v」が使われていました

この「v」というのが使っていた人に直接聞いたわけではないので

想像でしかないのですが

ブイサイン、ピースの意味だと自分は思います

当時のチャットの友人はハートマークの意味では?と言っていた方もいたので

(ハートマークとvが何となく似ていることから)

もしかしたら当時使っていた方々はそういった意味でも使っていたのかもしれません

この頃から語尾に「w」か「v」をほぼ必ず付けるようになった気がします

おはよ~w、またね~w、今日何してた?wなどなど

今だとおはよ~やまたね~はまだ意味が変わらず使えそうですが

今日何してた?に付けてしまうと、今日遅かったけど何してたの、待ってたのにみたいに取られてしまいそうな気もしますね・・・。

丁度区切りがついたので今回はこの辺りで失礼します

 

最近アプリメーカーでアプリを作って遊んでいるので

良かったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571

ふと思った事を書いてみる・・・w(草)編

風呂に入っていたのですが

急にふと思ったことが・・・。

よくネットで使われている「w」(草)

最近では主に煽りや嘲笑といった意味で使われるのを目にしますが

昔はそういう意味ではあまり使われていなかったんです

いつ頃から今みたいな使われ方をするようになったのか・・・と

ふと思いました

・・・が別に本気で細かく調べたいというわけでもないので

自分の体験や周りでの事を思い出しながら適当に書いてみようと思います

(別にwの歴史はこう、説はこうという意味の内容ではありません)

 

自分がネットを始めたばかりの頃90年代後半

この頃は今のようにツイッターやLINE、Skypeのような

コミュニケーションツールはなく、ネットゲームも日本ではほぼ無かったので

(流行っていなかっただけで実は結構あったのかもしれませんが・・・。)

チャットを設置してあるサイトのチャットに人が集まりコミュニケーションを楽しんでいました

この頃は確かブログすら存在していませんでした

ブログの元になったかもしれないコメント機能付きの日記はありましたが・・・。

自分も某ゲーム攻略サイトのチャットに入り浸るようになりました

この頃は確かまだ「w」は使われていなかった記憶があります

「w」の代わりに「♪」や(笑)などが使われていました

(笑)は今も使っている人はいますが、当時は笑顔やほほ笑みのような意味で使われる事が多かったと思います

今のように絵文字が無かったので、冷たい文章にならないように(笑)や♪を使って喋っていた記憶があります

もしかしたら、絵文字の登場により意味が変わっていったのかな、と今またふと思いました

長くなりそうなので一旦ここで区切ります

また時間ができて気が向いた時にでも続きを書いていこうと思います

 

最近アプリメーカーでアプリを作ったりして遊んでいます

良かったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571