まったり行こうよ

まったり生物が日常とかお知らせとか色々書いていくブログです

ふと思ったことを書いてみる・・・潔癖症編

f:id:mattari_namamono:20161203020529p:plain

今日、夕食を食べている時・・・。

ふと「潔癖症ってもしかして一人っ子の人が多いのでは?」と言う考えが頭をよぎりました

理由としては、一人っ子の場合親の愛情を独占できるため、兄弟がいる子供よりも一人に集中して親に甘やかされて育つ可能性が高そう

兄弟が居ないので、自分一人の世界観を邪魔されることがあまり無さそう

兄弟がいるとどうしても部屋が同室になってしまったりして、自分以外の人間の持ち物などで散らかされたりして常に視界に自分以外の痕跡がある空間で生活する事が多いと思うのですが、一人っ子の場合は自分一人に慣れる空間や時間が多い

その空間を自分以外の人間の痕跡などで散らかされる事も無さそう

兄弟に自分のペースを乱される事なく生活できるので、自分のペースを大事にできます

大人になり、自分の生活環境などのペースやスペースを乱される事に耐性がなくイラッとしてしまうのかもしれないと思いました

※あくまで自分の妄想です

 

という事で気になったので調べてみることに

潔癖症 一人っ子」で検索してみたところ・・・。

同じような事を思った方もいたみたいですが・・・。

どうやら関係が無さそうです

とあるブログにて、古い記事で紹介されていたのですが

潔癖症と言うのは強迫性障害と言う、重度の心配性みたいなものの一つのようです

(詳しく知りたいかたはウィキペディアで紹介されています)

その記事によると、この強迫性障害はどうやら兄弟のいる長男や長女に多いようです

18歳を対象とした調査をやったそうなのですが、一人っ子は6%、二人兄弟は63%、三人兄弟は20%、四人兄弟は7%だったそうです

(※そのブログが紹介していたサイトは消滅していた為、詳しい確認などはしていません)

調べて見ると自分が思っていた事と正反対でびっくりしましたが

言われてみると、確かになあと思い当たる部分がありました

また何か気になることがあったら書いてみようと思います

 

 

最近アプリメーカーでアプリを作って遊んでいます

良かったら遊んでやってください

http://appli-maker.jp/users/28196571?order=pv